FC2ブログ

a diary

イー・モバイル(EMOBILE)のサービスについて考える・・・・。



近所の ヤマダ電機 にて,
イー・モバイル(EMOBILE) を試した。
“田丸”と名乗る販促員が,
21Mbps の実機 をデモンストレーションしてくれた。
そのデモの中で,
同社のサービス・エリア を確認した。
同ヤマダ電機も,21Mbps のサービス・エリア内であり,
私の住まいは,
その 21Mbps の,
さらにエリアの中核部に含まれている事が確認できた。

デモンストレーションした時刻は,
金曜日の 19:40 頃であったが,
各スピード・テスト の測定結果は,
500kbps ~ 750kbps 程度の通信速度であった。

21Mbps のエリア内なので,
これは遅すぎないか?,との私からの問いに,
その田丸氏は:
 ・当社屋が,鉄骨の堅牢建築であること
 ・なおかつ,デモしている当 PC が,フロアの中心近くであること
 ・周囲に,ノイスを発するデジタル機器が散在していること
 ・おまけに,周囲には,窓や開き扉が皆無であること
を理由に挙げた。

そこで,私の住まいの詳細を伝えると,
『ここよりは,遥かに期待できる』と明言した。

・・・・その日は,一旦帰宅し,
改めて,日曜日の夕刻に出掛け,
再度デモンストレーションにて確認した後,
ついに,契約に至った。

デバイスは,D22HW をチョイス,
早速帰宅して,セットアップ。
ところが,通信速度は,
7.2Mbps の最大スペックに対し,
頑張っても,350kbps 程度。
まずは,様子を診てみようと,
ユーザー登録まで済ませて,その日は終了。


・・・・


平日は,夜の時間帯,
19:00 - 22:00 の間で,
週末は,
日中を中心に,検証を続けてみる。

しかし,通信速度は,相変わらず。
各スピード・テストも,
平均では,200kbps 未満といった程度か?!

ユーザー・サポート の同社サイトから,
e-mail サービスで,問い合わせてみた。

数日後,返信が届き,
私の使用環境を,
出来るだけ詳しく報告して欲しいとのこと。
住所はもちろん,
住居の構造や素材,間取り,
窓の配置や向き,カーテンの状況や,日当たり状況,
おまけに,
建物前の,駐車場+畑の屋外からの
スピード・テスト結果(=品質は変わらず)まで添えて,
即座にレスした。

それから一週間余が過ぎ,
同社から届いた返信には,
『調査の結果、ご申告のエリアにて最寄りの
 基地局に障害等の異常は見られません
 でしたが、基地局より距離がある為、
 速度が低下している可能性が考えられます。(原文)』と。

おまけに,
 ・ベストエフォートだし,
 ・しばらくは,設備を増強の予定も皆無
なので,諦めるように,との記載。

私からの提供情報に対し,
あまりに粗末な,
『小学生の自由研究レベル』に感じられたことから,
次の項目を記載し,問い合わせ窓口へ申し出た:
 ・もう少し,技術的な根拠,論拠に基づいた説明は無いのか?
 ・減衰量などを,ある程度算定した結果は無いのか?
 ・近隣地域のユーザーは,皆,この程度の品質なのか?
 ・ヤマダ電機でのデモと,エリアMAPは,何だったのか?
 ・技術的な窓口を紹介してもらえないか?
 ・担当者の名前表記が無く,担当者が一環しているのか不安


・・・・


そのまた,数日後・・・・。
私からの質問には,
『会社側の守秘義務により,
 何一つ,回答しかねる』とのこと。

全国区でも,
私と同様の問題 で困っている方々が居られる様でしたので,
消費生活センター に相談してみたところ,
総務省 や,
各自治体の総合通信局 への問い合わせを勧告された。

早速,双方へ TEL してみたところ,
対応は,以下の通り:

総務省:“中村氏(女性)”
 ・総務省は,書類審査し,免許を与えている組織であり,苦情相談所では無い
 ・今回の相談内容は,一つの事例として受け付けておく
 ・類似した要件や事項が溜まった時点で,書類による進言は,行なうかも

総合通信局:“コンダ氏(男性)”
 ・同様に,行政からの介入や指導は,一切ない
 ・今回に限り,私の代弁者として,イー・モバイルへ TEL してみる


・・・・


それから,また,数日後・・・・。

さすがに,お役所からの TEL は,効果ありなのか?,
イー・モバイル(EMOBILE)のテクニカル・サポート部署の,
“タカギ ヒデトシ”氏という業務統括責任者から TEL が掛かって来た。

これまでは:
――――――――
◇イー・モバイル カスタマーセンター
0120-736-157
受付時間 9:00~21:00(年中無休)
――――――――
からの,ただの e-mail であったから,
意外ではあった・・・・。


・・・・


その“タカギ”氏とは,TEL にて,
これまでに,3回ほど会話した。

相変わらず,
企業側の機密情報として,
一切の数値,概算値,想定値は,伝達されなかったものの,
最後には,
以下の,衝撃的なコメントが言い放たれた:

 ・当社は,モバイルでのブロードバンド・サービスを掲げている
 ・当社では,ISDN(=128kbps)までを“ナローバンド”と位置づけている
 ・つまり,これを超える(>128kbps)品質を,ブロードバンドと公言している
 ・ここに,ベストエフォートの障害および減衰が加味される
 ・よって,実質は,129kbpsからの,さらなる低下も十分に在り得ると考えている
 ・なお,当社の開示しているサービスエリアは,“接続可能な,想定範囲”である
 ・当然,“2年縛り”契約であれば,解約には応じられない


・・・・


なお,他社キャリアのような対応:
 ・Softbank の事例
 ・WILLCOM の事例
これに類する対応については,解答は無く,無視されたまま・・・・。

私も,また,
“2年縛り”を支払いながら,
UQ WiMAX への乗り換え・・・・なのでしょうか。 ○| ̄|_

皆様は,
如何思われますでしょうか??
(冷静かつ,的確なコメント・ご意見を下さいませ) m(_ _)m
  1. 2020/09/10(木) 00:00:00|
  2. ケータイ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<イー・モバイル(EMOBILE)を解約した・・・・。 | ホーム |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://orangutan.blog2.fc2.com/tb.php/117-eb374f53

通信制限~法外な制裁感に,ガックシ・・・・ ○| ̄|_

つひに, 通信制限・・・・。    orz 20kbps やでっ!,20k っ! 128kbps なんて,ほど遠ぃゃん・・・・。 ・・・・,耐えられん・・・・。    ○| ̄|_ ・ ・ ・ ・ UQ WiMAX の品質が,著しく劣化してる件 → 解約に至る・・・ ('14.5.15 記事) ・ ・ ・ ・ をぃをぃっ!, 回線速度, 明らかに...
  1. 2014/11/09(日) 13:02:22 |
  2. The last orangutan's diary

the last orangutan

Links

Category

Recent Trackbacks

Recent Comments

Recent Entries

Archives

ご訪問数:  /