FC2ブログ

a diary

イー・モバイル(EMOBILE)を解約した・・・・。



イー・モバイル(EMOBILE)社との スッタモンダ から,
はや,一ヶ月が経過。

なんら解決のメドすら立たないものだから,
とぅとぅ,解約に至った・・・・。

それにしても,
解約”ひとつ取ってみても,
何かと,問題,クレームがテンコ盛りの企業ですなぁ・・・・。

イー・モバイル(EMOBILE)社は,
解約するにも,
Web からの手続きが,一切 NG だから。
結局,今回も,
カスタマー・サポート:0120-736-157
へ TEL し,
同社の一方的な都合に,同調するハメに・・・・。 orz

今回の TEL も,
カスタマー・サポートのアベ(女)では対処し切れず,
折り返しの約束で,一旦 off 。

それから,30分経過しても,
一向に,折り返しの TEL は掛かって来ず。
こちらから,また掛け直すも,
今度は,カスタマー・サポートのヨシオカ(男)が応対。
TEL のたびに,
本人確認だの,
要件だの,
相談内容は?,だの・・・・,
同社都合で,
同じ説明を繰り返させられ。

結局,
両氏では,一向に話しが具体化できず・・・・。

またまた,
またまた・・・・,
先日の
“タカギ ヒデトシ”(テクニカル・サポートの業務統括責任者)
から入電。

結局,タカギ氏の提案は,
“解約”しか選択肢が無く,
この TEL での
“解約手続きの受諾”へと進んだ。

わたしのエリアでは,
『2011年の4月をメドに,
 アンテナの増強を予定している』
との情報提供。

その時に,
改めて,デモ機を取り寄せ,
再評価いただきたい,との提案であった。

このデモ機の貸与を受けるには,
既契約者では NG ,
未契約者でないと,権限が与えられない,
との説明。

これでは,
わたしのほうも,
一旦解約するしか無いですよね??

※ イー・モバイル(EMOBILE)側からの,
  “二年縛りの,残りの解約手数料を免除”,
  という譲歩を提示されて,合意に至った・・・・。

以上の流れから,
2011年4月以降に,
改めて,デモ機を申し込め,との事:
→ イー・モバイル(EMOBILE) 新規受付窓口
  03-6831-3979(9:00-19:00)

わたしも,
イー・モバイル(EMOBILE)社は,全くオススメしませんが,
まぁ,
それでも・・・・,どうしても・・・・,
という場合は,心中すれば善いでしょう。

それにしても,
何とも,残念な一ヶ月間だった・・・・。 ○| ̄|_
  1. 2020/09/17(木) 00:00:00|
  2. ケータイ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

イー・モバイル(EMOBILE)のサービスについて考える・・・・。



近所の ヤマダ電機 にて,
イー・モバイル(EMOBILE) を試した。
“田丸”と名乗る販促員が,
21Mbps の実機 をデモンストレーションしてくれた。
そのデモの中で,
同社のサービス・エリア を確認した。
同ヤマダ電機も,21Mbps のサービス・エリア内であり,
私の住まいは,
その 21Mbps の,
さらにエリアの中核部に含まれている事が確認できた。

デモンストレーションした時刻は,
金曜日の 19:40 頃であったが,
各スピード・テスト の測定結果は,
500kbps ~ 750kbps 程度の通信速度であった。

21Mbps のエリア内なので,
これは遅すぎないか?,との私からの問いに,
その田丸氏は:
 ・当社屋が,鉄骨の堅牢建築であること
 ・なおかつ,デモしている当 PC が,フロアの中心近くであること
 ・周囲に,ノイスを発するデジタル機器が散在していること
 ・おまけに,周囲には,窓や開き扉が皆無であること
を理由に挙げた。

そこで,私の住まいの詳細を伝えると,
『ここよりは,遥かに期待できる』と明言した。

・・・・その日は,一旦帰宅し,
改めて,日曜日の夕刻に出掛け,
再度デモンストレーションにて確認した後,
ついに,契約に至った。

デバイスは,D22HW をチョイス,
早速帰宅して,セットアップ。
ところが,通信速度は,
7.2Mbps の最大スペックに対し,
頑張っても,350kbps 程度。
まずは,様子を診てみようと,
ユーザー登録まで済ませて,その日は終了。


・・・・


平日は,夜の時間帯,
19:00 - 22:00 の間で,
週末は,
日中を中心に,検証を続けてみる。

しかし,通信速度は,相変わらず。
各スピード・テストも,
平均では,200kbps 未満といった程度か?!

ユーザー・サポート の同社サイトから,
e-mail サービスで,問い合わせてみた。

数日後,返信が届き,
私の使用環境を,
出来るだけ詳しく報告して欲しいとのこと。
住所はもちろん,
住居の構造や素材,間取り,
窓の配置や向き,カーテンの状況や,日当たり状況,
おまけに,
建物前の,駐車場+畑の屋外からの
スピード・テスト結果(=品質は変わらず)まで添えて,
即座にレスした。

それから一週間余が過ぎ,
同社から届いた返信には,
『調査の結果、ご申告のエリアにて最寄りの
 基地局に障害等の異常は見られません
 でしたが、基地局より距離がある為、
 速度が低下している可能性が考えられます。(原文)』と。

おまけに,
 ・ベストエフォートだし,
 ・しばらくは,設備を増強の予定も皆無
なので,諦めるように,との記載。

私からの提供情報に対し,
あまりに粗末な,
『小学生の自由研究レベル』に感じられたことから,
次の項目を記載し,問い合わせ窓口へ申し出た:
 ・もう少し,技術的な根拠,論拠に基づいた説明は無いのか?
 ・減衰量などを,ある程度算定した結果は無いのか?
 ・近隣地域のユーザーは,皆,この程度の品質なのか?
 ・ヤマダ電機でのデモと,エリアMAPは,何だったのか?
 ・技術的な窓口を紹介してもらえないか?
 ・担当者の名前表記が無く,担当者が一環しているのか不安


・・・・


そのまた,数日後・・・・。
私からの質問には,
『会社側の守秘義務により,
 何一つ,回答しかねる』とのこと。

全国区でも,
私と同様の問題 で困っている方々が居られる様でしたので,
消費生活センター に相談してみたところ,
総務省 や,
各自治体の総合通信局 への問い合わせを勧告された。

早速,双方へ TEL してみたところ,
対応は,以下の通り:

総務省:“中村氏(女性)”
 ・総務省は,書類審査し,免許を与えている組織であり,苦情相談所では無い
 ・今回の相談内容は,一つの事例として受け付けておく
 ・類似した要件や事項が溜まった時点で,書類による進言は,行なうかも

総合通信局:“コンダ氏(男性)”
 ・同様に,行政からの介入や指導は,一切ない
 ・今回に限り,私の代弁者として,イー・モバイルへ TEL してみる


・・・・


それから,また,数日後・・・・。

さすがに,お役所からの TEL は,効果ありなのか?,
イー・モバイル(EMOBILE)のテクニカル・サポート部署の,
“タカギ ヒデトシ”氏という業務統括責任者から TEL が掛かって来た。

これまでは:
――――――――
◇イー・モバイル カスタマーセンター
0120-736-157
受付時間 9:00~21:00(年中無休)
――――――――
からの,ただの e-mail であったから,
意外ではあった・・・・。


・・・・


その“タカギ”氏とは,TEL にて,
これまでに,3回ほど会話した。

相変わらず,
企業側の機密情報として,
一切の数値,概算値,想定値は,伝達されなかったものの,
最後には,
以下の,衝撃的なコメントが言い放たれた:

 ・当社は,モバイルでのブロードバンド・サービスを掲げている
 ・当社では,ISDN(=128kbps)までを“ナローバンド”と位置づけている
 ・つまり,これを超える(>128kbps)品質を,ブロードバンドと公言している
 ・ここに,ベストエフォートの障害および減衰が加味される
 ・よって,実質は,129kbpsからの,さらなる低下も十分に在り得ると考えている
 ・なお,当社の開示しているサービスエリアは,“接続可能な,想定範囲”である
 ・当然,“2年縛り”契約であれば,解約には応じられない


・・・・


なお,他社キャリアのような対応:
 ・Softbank の事例
 ・WILLCOM の事例
これに類する対応については,解答は無く,無視されたまま・・・・。

私も,また,
“2年縛り”を支払いながら,
UQ WiMAX への乗り換え・・・・なのでしょうか。 ○| ̄|_

皆様は,
如何思われますでしょうか??
(冷静かつ,的確なコメント・ご意見を下さいませ) m(_ _)m
  1. 2020/09/10(木) 00:00:00|
  2. ケータイ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

the last orangutan

Links

Category

Recent Trackbacks

Recent Comments

Recent Entries

Archives

ご訪問数:  /